たくにゃスタジオ|たくまのダイエットブログ

たくにゃスタジオのたくまが代謝率を上げるために実践しているダイエット法を公開。2,500kcal摂取して3,000kcal消費する!のが最終的な目的。飲んでるサプリや行ってるトレーニング等も公開中。

【2018年】4月に行っていること【運動編】

MAPトレーニング

f:id:tacknya:20180316212353j:plain

瞑想法

MAPトレーニングとは、メンタル&フィジカル(Mental and physical)トレーニングのことで、瞑想をしたあとに軽い運動(散歩等)をします。瞑想と散歩を各30分ずつ行うのがいいようですが、ボクは早朝に瞑想を20分、散歩を30分行っています。「寝る前に軽い運動をした方が睡眠が深まる」ということなので、寝る前にも散歩をするようにしています。散歩の途中にある公園で、すべり台やブランコのところにぶら下がり、懸垂っぽいことをたまにしています。流石に家にぶら下がり棒は置けないし、公園でできるのであれば、無駄な出費も抑えられてよろしいかと。

2018年04月17日から始めたスピンバイクで運動

f:id:tacknya:20180417222613j:plain

スピンバイク1

スピンバイクが届いたので、早速使っています。昼過ぎに運動を行ったのですが、寝不足だったこともあり、その後に寝てしまいました。夜に運動を行いましたが、今はかなり元気ですよ(笑)。ちなみに以下が今後のメニューとなります。

  • 05:30 瞑想
  • 06:00 スピンバイク(30分)
  • 06:30 音読
  • 11:30 スピンバイク(30分)
  • 16:00 月・水・金がHIIT、火・木が筋トレ
  • 23:00 スピンバイク(30分)

今日は久しぶりに筋トレを行い、スピンバイクをこぎながら音読をしました。負荷をかけなければ静かですし、夜にスピンバイクに乗ることも可能なので、大変満足しております。

今は「自分で自分の人生をコントロールしている感」がほしいので、時間を決めて行っていますが、スピンバイクこぎながらの音読は、読書する際はずっと行っていくつもりで。その場合は、もっと細かく時間を区切ることになるでしょうけどね。

f:id:tacknya:20180417222623j:plain

スピンバイク2

先程の画像では、見やすいように出しましたが、ここが通常の位置になります(笑)。スタンディングデスクと机が近くなり、椅子がかなり邪魔に感じられるので、もうちょっとスタンディングデスクを外側に寄せるかな。

以上、ボクが4月に行っていることでした。久しぶりの更新ですみませぬ。