たくにゃスタジオ|たくまのダイエットブログ

たくにゃスタジオのたくまが代謝率を上げるために実践しているダイエット法を公開。2,500kcal摂取して3,000kcal消費する!のが最終的な目的。飲んでるサプリや行ってるトレーニング等も公開中。

【2017年】運動・トレーニングまとめ【運動編】

2017年に行っていたこと

サイクリング

f:id:tacknya:20180222103448p:plain

クロスバイク

2016年よりもサイクリングの頻度が落ちた2017年。その原因の一つが自転車のパンクですね。乗れる自転車がついになくなり、5月にパンク修理してもらうも修理の仕方が悪く即パンク。違う自転車屋さんに持って行ったら、タイヤがもうダメであることを告げられ、応急処置をしてもらうも、1ヶ月後に再びパンク。この年は思うようにサイクリングできず、引きこもりがちになってました。2017年の12月にタイヤ交換をするまでは、サイクリングはしてないといってもいいレベルですね。引っ越す前までは、エアロバイクが活躍してくれてたので、そこまで不自由を感じることはありませんでしたが。

筋トレ

f:id:tacknya:20180222103645j:plain

バーベルスタンド

筋トレもモチベーションが上がらず、作業部屋と寝室を入れ替えたことにより、筋トレをする幅が狭まり、あまりやらなくなって、結局ダンベル以外は売ってしまいました。建物の建て替えが急に決まり、引っ越さなきゃならなくなったこともありますけどね。結局最後にベンチプレスをやっと時には、35kgがギリギリ上がるか上がらないかという感じ(汗)。今はダンベルベンチプレスを取り入れてますが、バーベルよりも楽すぎて話にならないですね。

エアロバイク

引っ越す3ヶ月くらい前までは、エアロバイクで頑張ってました(笑)。朝の7時半から30分、昼前の30分、月・水・金は16時から30分、すべてエアロバイクで行ってました。ちなみに月・水・金の16時から行うのは、ノルウェイ式HIITで、毎日朝と昼前に行うのは、音読しながらの軽運動でした。ゲームをする際にも、エアロバイクをこいでいたこともあり、かなりの大活躍っぷりですよね。

この頃は摂取カロリーが少なめで、消費カロリーが多めだった気がします。腸内環境を整えることにより、小食になることに成功しました。

1分間スクワット

朝に行っていたことの1つ。主にエアロバイクで運動する前に行っていたけど、1分間スクワットを忘れることが多く、昼前にやることもしばし(笑)。最近また再会し始めて、3日続いています。

筋トレ

火・木の16時からは筋トレを行っていました。主な種目は、ダンベルスクワット、プッシュアップ、ダンベルロウ、リバースランジ、ダンベルホーバーヘッドプレスの5つです。バーベルを買い取ってもらったあと始めたのですが、意外と引き締まるものですね。

 

以上、2017年に行ったことでした。2017年の食事の写真はないので、記事にすることができません。ご了承ください。