たくにゃスタジオ|たくまのダイエットブログ

たくにゃスタジオのたくまが代謝率を上げるために実践しているダイエット法を公開。2,500kcal摂取して3,000kcal消費する!のが最終的な目的。飲んでるサプリや行ってるトレーニング等も公開中。

【2015年】運動・トレーニングまとめ【運動編】

2015年に行っていたこと

ウォーキング

3月の下旬からウォーキングをスタート。最初は家の近くをぐるぐる回ってたけど、「いいや、このまま行っちゃえ」的なノリで遠くまで行くようになり、気づいたら毎日3時間以上ウォーキングするようになってましたね。足の裏はマメだらけになり、最初の頃はきつかったけど、あれも慣れですよね(笑)。この頃の食事は、カットトマトと水を鍋に入れて沸騰させ、そこに味噌を溶いて入れたものかな。容器に入れてからオリーブオイル(エキストラバージン)かココナッツオイルを入れて完成(笑)。ウォーキングに行く前におにぎりも食べてました。後は褐色脂肪細胞を刺激してやろうと思い、肩胛骨あたりを冷やしたりもしてたね。

サイクリング

f:id:tacknya:20180222103448p:plain

クロスバイク

4月に普通のママチャリでサイクリングを始め、5月には日焼けで腕の皮がめくれ、ヒリヒリして痛かったのを覚えてる。6月にクロスバイクを購入してから、本格的にサイクリングを始めた。その頃になると、食事はカット野菜やコンビニのチキンサラダがメインになり、体がどんどん引き締まっていった。暇さえあれば毎日のようにサイクリングすつようになり、午前中40㎞、午後に40km、更に夜40km走るのが当たり前になってた。最高で200km以上走ってたこともあって、その頃は疲れ知らずでしたね。7月は雨がよく降っていたけど、雨の中を平気でサイクリングしてましたね。7月から8月あたりの食事は外食がメインで、よく牛丼チェーン店やファーストフード店に行ったりしてました。

そして、8月。8月は暑くて死ぬんじゃないかと思った(笑)。外に出れば太陽にやられ、家にいても暑さにやられ、かなりヤバい状態でしたね。外に出たら汗が蒸発して体から熱が逃げないし、家にいてエアコンをつけていても、汗がダラダラあふれ出てくるし、お陰でアセモになるというね。初めてシッカロールとかジェルを買って塗りましたよ(笑)。暑くてベッドの上を転げ回ってたし、水風呂に入るようにしてましたね。でも、褐色脂肪細胞が余計なことをしてくれるので、水風呂から出たら地獄(笑)。

9月も台風やら雨が多く、あまりサイクリングできなかった覚えがあり、そこから運動の仕方を少しずつ変えていきましたね。

バーベルとダンベ

f:id:tacknya:20180222103645j:plain

バーベルセット

外に出て動けないことが苦痛になり、9月下旬あたりにバーベルとダンベルをゲット。2ヶ月後には100kgのバーベルをかついでスクワットできるようになり、ベンチプレスは45kg止まりでしたね。サイクリングを再開したときも、サイクリングの前にバーベルスクワットを行ってからサイクリングをするようになり、更に体が引き締まっていったのと、その頃には本当に食生活が変わって、野菜と肉中心になってましたし、外食はほとんどしなくなりました。ソフトクリームはよく食べてましたが(笑)。

12月頃は寒くなってきていたのですが、寝てると暑くて起きるというね(笑)。暖房をつける必要がないのはよかったけど、暑くて全然寝られない。ムニエルにされた魚の気持ちですよ、ほんと(笑)。

 

以上、2015年に行っていたことでした。食事編は以下から。

tacknya.hatenablog.com