たくにゃスタジオ|たくまのダイエットブログ

たくにゃスタジオのたくまが代謝率を上げるために実践しているダイエット法を公開。2,500kcal摂取して3,000kcal消費する!のが最終的な目的。飲んでるサプリや行ってるトレーニング等も公開中。

【2016年】運動・トレーニングまとめ【運動編】

2016年に行っていたこと

サイクリング

f:id:tacknya:20180222103448p:plain

クロスバイク

1月の下旬あたりかな。雪が降るまではサイクリングを行っていたけど、雪が降り始めた頃はできず、引きこもることが多くなってましたね。結局サイクリングを再開したのは、3月の中旬だった気がします。しかし、次々にパンクする自転車たち(笑)。歩いて帰ってきて、股ずれしたこともありました。6月に新しい自転車を購入したものの、モチベーションが上がらず、サイクリングに不向きな梅雨が訪れ、自転車に乗ることが少なくなっていきましたね。黒いクロスバイクはあんまよろしくないやつなので、パンクした時点で破棄し、青いやつはパンク修理してもすぐパンクするというね(笑)。どうやらタイヤが寿命だったらしい。そのことは2017年の部で書きたいと思います。

体型はそれなりに維持できていたと思ってたけど、痩せてはいたけど引き締まってはいなかったですね。だから、あまり見た感じ美しくなかったです(笑)。食事はすき家で調子に乗ってキングサイズのものを頼み、「何を目指してるの?」って自分で突っ込みたくなるし、食べた後にお腹が出るのがとにかくイヤでしたね。夏はそこまで暑くはなかったけど、それが逆にやる気をなくさせたパターンですね。

そして、冬。「寒いから食べる→食べるから体が冷える→冷えるから更に食べる」という悪循環の季節がやってくるわけですよ。この頃には代謝率もかなり落ちてるわけで、食べて体を温めるしか内的なね(汗)。2015年の元気はどこへ?

筋トレ

f:id:tacknya:20180222103645j:plain

バーベルラック

冬はとにかくバーが冷たくて、なかなか握れない(笑)。おまけに「部屋も寒いからやる気が起きない」というのは、半分は言い訳ですかね。やりたくない!っていうのが正直な答えだった気がします。「2015年にあんだけやったから」という甘えが出てき始めましたね。安定保証の悪い部分(笑)。成果保証の考え方で挑んでいかないと、なかなか継続するのは難しいかと。

冬が終わって春が訪れると、なぜか楽な方に流されるようになっていき、部屋トレとか筋トレの本とかに手を出してました。「今までやってきたことで結果が出せてたんだから、今までやってたことをやり続ければいいじゃん」って感じですよね。それからヨガ等にも手を出し、訳が分からない感じになってました(笑)。

確実にバーベル等に触れる時間が減り、インテリアっぽくなってしまいました。

 

2016年はなぜかモチベーションが上がらず、1年中冬みたいな感じでした。引き締まって前に着れたMサイズくらいの洋服が着れなくなったのは残念でしたね。2015年の冬を最後に、衣装ケースの中で眠っております(笑)。

 

以上、2016年に行っていたことでした。食事編は以下から。