たくにゃスタジオ|たくまのダイエットブログ

たくにゃスタジオのたくまが代謝率を上げるために実践しているダイエット法を公開。2,500kcal摂取して3,000kcal消費する!のが最終的な目的。飲んでるサプリや行ってるトレーニング等も公開中。

2018年4月の食事編

朝食はプロテイン

f:id:tacknya:20180227084738j:plain

朝食のプロテイン

今飲んでるプロテインはプレーンのものですが、写メがないのでこれで(笑)。プロテインにはドーパミンを調節する働きがあり、朝に35g摂取することで、脂質と糖質に対する欲望がかなり減る。

それと、普通の朝食+ホエイプロテイン21g+ビタミンD800IU摂るだけで、筋肉量は増える。ロイシンが豊富なホエイプロテインを飲むことがポイントだよ。

昼食はジャガイモとニンジンとゆで卵

f:id:tacknya:20180224123056j:plain

4月の昼食

昼食はジャガイモとニンジンとゆで卵ですが、ジャガイモとニンジンは野菜の中でも高GI値なんですよね(汗)。そして、前にセットポイント理論を試していましたが、分食は体によろしくないようなので、分食はやめました。

夕食は緑黄色野菜と鯖の水煮

f:id:tacknya:20180417222637j:plain

4月の夕食

緑黄色野菜は、昼食のニンジン、夕食のほうれん草やブロッコリー単体でも摂取量をクリアできていますが、淡色野菜はサツマイモだけではクリアできてないでしょうね(汗)。この日はちょっと多めになっていますが、今後の摂取量は以下のようになります。

  • ほうれん草180g
  • ブロッコリー180g
  • ジャガイモ500g
  • にんじん200g
  • 茹でたまご3個
  • 納豆2パック
  • レタス1個
  • もやし600g
  • サバの水煮200g

上記のものはプチ断食時に食すもので、合計カロリーは1,500kcalです。下記のものは通常時に食すもので、合計カロリーは2,500kcalです。

  • ほうれん草180g
  • ブロッコリー180g
  • ジャガイモ500g
  • にんじん200g
  • 茹でたまご3個
  • 納豆2パック
  • パスタ500g
  • さつまいも1本
  • 鶏肉300g

ちなみにプチ断食中の消費カロリーは2,000kcalで、通常時は3,000kcalを消費します。プチ断食は週3行い、残りの4日は通常通り。

あとはプロテインやココナッツオイル、オリーブオイルのカロリーもプラスされるので、微調整は必要ですが、大体こんな感じです。

就寝前のプロテイン

f:id:tacknya:20180227084738j:plain

寝る前のプロテイン

「寝る前に40gのプロテインを飲むと、筋肉のタンパク質合成が上がる」とのことなので、夜にプロテインを飲むようにしています。筋肉を減らしたくない人におすすめです。

以上、2018年04月の食事編でした。